iOSにて任意のアイコンで「ホーム画面に追加」

iPhone/iPad/iPod touch にてWebサイトの「ホーム画面に追加」を普通に押すと、ホーム画面にアイコンが現れます。
しかし、このアイコンはサイト側で用意されたもので、通常は変更できません。
何とかならないか試行錯誤した結果、アイコンが自由に変えられるようになりましたので、ここに公開します。


ホーム画面に追加

リンク先アドレス:

画像(URL優先):

オプション:



当ページへのリンク

当ページへのリンクは、 http://www.kiraqtech.jp/addtohomescr/ をご利用ください。

ブックマークレット

ブックマークを選択するだけで当ページにURLを入力できます。
下記のブックマークレットへのリンクをタップしてブックマークした後、ブックマーク画面で編集を押し、URLの先頭から「javascript:」の前までを削除してください。
URLが「javascript:location.href%3D…」となればOKです。

ブックマークレットへのリンク

仕組みの説明

当ページはJavascriptを用いて任意のアイコン化を実現していますが、当サーバーにフォーム内の情報・アイコンが押されたことの情報は一切送信しておりません。
すべて利用者のコンピュータ(スマホ含む)上で処理しております。
動作原理は、画像のURLもしくは画像そのものを埋め込んだhtmlデータをURL上に埋め込んでいるだけです。
そのため「生成」を押した後のURLがとんでもなく長くなっております。
また画像を埋め込んだ場合、データサイズが大きくなり開くのに時間がかかる場合があります。
これはサイズを小さくしてから画像を指定すれば、改善されます。
URLなどのチェックは一切しておりませんので、無効なアドレスは入力しないでください。

利用条件・免責事項

当ページのソースの引用・転載をする際は、引用元として当サイトにリンクをしてください。
利用者が当ページを利用したことにより何らかの問題が発生しても、一切責任を負いません。
当ページの仕様は、利用者に予告なく変更することがあります。
以上の条件に同意できる場合のみ、当ページをご利用ください。

引用元

Base64のエンコード部分をこちらから引用・一部改変して利用しております。