KQ MiniSynth フィルタ/エフェクタモジュール

入力された音を加工するモジュールです。
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電圧制御式フィルタ (LPF/HPF/BPF/BEF)

VCF ローパスフィルタ(LPF)、ハイパスフィルタ(HPF)、バンドパスフィルタ(BPF)、バンドエリミネーションフィルタ(BEF)です。
LPF は高音域の周波数をカットし、HPF は低音域の周波数をカットします。
BPF は指定周波数の周辺音域を取り出し、BEF は指定周波数の周辺音域を削減します。

端子/パラメータ

  • LPF/HPF/BPF/BEFボタン

    フィルタを選択します。

  • Frequency

    LPF/HPF のカットオフ周波数、もしくは BPF/BEF の中心周波数を指定します。

  • CV

    フィルタの強さを入力します。

  • V/Oct

    追随させる音高を入力します。

  • Tracking

    V/Oct から入力された音高に追随する割合を指定します。
    100% の場合、カットオフ周波数/中心周波数は完全に追随します。

  • Resonance / Width

    LPF/HPF の共振(レゾナンス)の強さ、もしくは BPF/BEF の周波数の幅を指定します。
    端子が接続された場合、入力に応じてレゾナンス/周波数の幅が変わります。
    共振とはカットオフ周波数の音が強調される効果のことです。

  • Wave In

    入力波です。

  • Wave Out

    出力です。

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オールパスフィルタ (APF) (バージョン3.1)

入力波の位相のみを変化させます。
Stepが1の時は90度、Stepが2の時は180度、Stepが10の時900度=180度、指定周波数付近の位相が変わります。
入力波と合成すると位相が180度違う波は打ち消しあいますので、特殊な効果が生まれます。

端子/パラメータ

  • Frequency

    位相を最大変化させる周波数を指定します。

  • KBD CV

    ここにキーボードのV/Octを接続すると、周波数が追随します。

  • Tracking

    KBD CVの追随の割合です。

  • Steps

    フィルタの次数を指定します。

    Stepが1では周波数付近は90度、高周波数で180度、
    Stepが2では周波数付近は180度、高周波数で360度(1回転)、
    Stepが8では周波数付近は720度(2回転)、高周波数で1440度(4回転)、
    Stepが24では周波数付近は2160度(6回転)、高周波数で4320度(12回転)、位相が変化します。

  • In

    入力波です。

  • Out

    出力波です。

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ローパスゲート (バージョン3.0)

入力された波を Level により増幅すると同時にローパスフィルターをかけて出力します。
オシレータを Wave In、エンベロープジェネレータを Level に繋いで利用します。

端子/パラメータ

  • Wave In

    波を入力します。

  • Level

    ここで入力された音量に波を増幅します。カットオフ周波数と連動します。

  • Cutoff

    カットオフ周波数を入力します。

  • Resonance

    共振(レゾナンス)の強さを指定します。

  • Wave Out

    出力です。

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ディレイエフェクタ

ディレイ 入力された音を遅らせるフィルタです。

端子/パラメータ

  • Time

    音を遅らせる時間です。

  • Dry

    入力されたそのままの音の音量です。

  • Wet

    音を遅らせる効果をつけた後の音の音量です。

  • Feedback

    音をこの音量でフィードバックさせます。
    音が減衰しながら連続して鳴るようになります。

  • In

    入力です。

  • Out

    出力です。

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モジュレイテッドディレイ (バージョン2.0)

モジュレイテッドディレイ 音の遅延を変化させることで、コーラスやフランジャーといった効果を生み出せるモジュールです。

端子/パラメータ

  • Mod CV

    この入力によりモジュレーションをします。通常はLFOを繋ぎます。

  • Min/Max Delay

    遅延の最小値、最大値を設定します。コーラスでは遅延の最小値が20ms程度、フランジャーでは最小値が0msです。

  • DryWet

    Dryは加工前、Wetは加工後の音を表します。0で加工前の音のみ、1で加工後の音のみ出力されます。

  • Feedback

    ディレイのフィードバック量です。

  • In

    入力です。

  • Out

    出力です。

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リバーブフィルタ (KQ)

リバーブ 入力音に残響(リバーブ)を加えます。KQ MiniSynth独自のアルゴリズムです。入出力はステレオです。

端子/パラメータ

  • Level

    残響の強さを指定します。

  • Wave In

    音を入力します。

  • Wave Out

    出力です。

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リバーブフィルタ (FreeVerb) (バージョン2.0)

FreeVerb 入力音に残響(リバーブ)を加えます。パブリックドメインの高品質なリバーブ、FreeVerbを利用したモジュールです。入出力はステレオです。

端子/パラメータ

  • Room Size

    反射音のレベルです。大きくするとあまり反射音が減衰しなくなります。

  • Damp

    大きくすると音が湿ります。

  • Dry

    加工前の音のレベルです。

  • Wet

    加工後の音(残響音)のレベルです。

  • Width

    ステレオの左右の広がりを指定します。

  • Freeze

    ONにすると残響が固定されます。ケーブルを繋いでON/OFFを制御することもできます。

  • In

    入力です。

  • Out

    出力です。

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コンプレッサ

コンプレッサ 入力された音の最大音量と最小音量の差(ダイナミックレンジ)を圧縮します。
これを用いることで音の粒を揃えることができます。

端子/パラメータ

  • Thresh

    圧縮を開始する閾値を指定します。

  • Ratio

    コンプレッサの圧縮率(レシオ)を指定します。

  • Attack

    音量が Thresh を超えてから圧縮が始まるまでの時間を指定します。

  • Release

    音量が Thresh を下回ったのち圧縮が終わるまでの時間を指定します。

  • Gain

    出力の音量を調節します。

  • Wave In

    入力です。

  • Wave Out

    出力です。

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コーラスエフェクタ (バージョン2.0)

コーラス コーラスとは、音の周波数を周期的に少しずらした音を重ねることで、複数人で合唱しているような効果を得ることのできるエフェクトです。内部的にはディレイを利用しています。入出力ともにステレオで作動します。

端子/パラメータ

  • Frequency

    周波数を揺らす周期です。大きいほど揺れが早くなります。

  • Depth

    周波数を揺らす深さです。大きいほど揺れが大きくなります。

  • DryWet

    Dryは加工前、Wetは加工後の音を表します。0で加工前の音のみ、1で加工後の音のみ出力されます。コーラスエフェクタでは音の重ね合わせにより効果を出しているので、1にするとコーラスの効果が感じられなくなります。

  • Feedback

    コーラスに使うディレイのフィードバック量です。

  • In

    入力です。

  • Out

    出力です。

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フランジャー (バージョン2.0)

フランジャー フランジャーとは、うねるような音を生み出すエフェクターです。入出力ともにステレオで作動します。

端子/パラメータ

  • Frequency

    周波数を揺らす周期です。大きいほど揺れが早くなります。

  • Depth

    周波数を揺らす深さです。大きいほど揺れが大きくなります。

  • DryWet

    Dryは加工前、Wetは加工後の音を表します。0で加工前の音のみ、1で加工後の音のみ出力されます。1にすると音の重ね合わせがなくなるのでビブラートをかけたような効果が得られます。

  • Feedback

    フランジャーに使うディレイのフィードバック量です。

  • In

    入力です。

  • Out

    出力です。

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ビットクラッシャー (バージョン3.0)

入力値を丸めてサンプリングすることにより、情報量を減らして音を歪ませます。

端子/パラメータ

  • In

    入力です。

  • Bit Depth

    入力値を丸めるビット深度を指定します。

  • Sample Rate

    入力値をサンプリングする周波数を指定します。

  • Out

    出力です。

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Ryouta Kira
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