砦の攻防 (iOS版) – とりでの攻防モード

BLUEとPURPLEに分かれてお互いに弾を打ち合います。
地形はランダムです。

orig

説明

1PがBLUE(左側)、2PがPURPLE(右側)となります。

モードを選んだあとのコンフィグ画面で「人間」か「COM」かを選べます。
「人間」の場合は自分で値を入力し、「COM」の場合は自動で値が入力されます。

角度(ANGLE)と初速(VELOCITY)をお互いに入力した後に弾が発射され、相手に当たったらポイントとなります。
ポイントは先に3点を取ったほうが勝ちとなります。

値はスライダー・ステッパーで選び、「Enter」ボタンを押して入力します。
「Random」ボタンを押すと、値がランダムに入力されます。

発射された弾は、重力と風(WIND)の影響を受けます。
WINDは-3から3の範囲で、マイナス値が左に向かって吹く風、プラス値が右に向かって吹く風です。

その他

原作は電波新聞社のマイコンBASICマガジン1989年5月号に掲載されました。投稿者は「大高準一郎」さんだそうです。

有志により公開されていたPC-8801、N88-BASIC V2版の画面写真を参考にiOS版を作成しました。
COMの思考ルーチンはキラキュー・テック独自のものです。

※画面写真は開発中のものです。
orig-00

orig-01

orig-02

orig-03

注記

  • キラキュー・テックは、株式会社電波新聞社および原作者の大高準一郎さんとは一切関係がありません。
  • 当ページに記載されている会社名、製品名およびサービス名は各社の商標または登録商標です。
  • 当ページでは商標を表す「™」、登録商標を表す「®」の記載を省略しております。